『(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター』を考える掲示板

ニトリ狛江ショッピングセンター

182769
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ありがとうございました - kt

2017/03/10 (Fri) 00:10:08

これまでありがとうございました。

当掲示板の終了について - 管理人より

2017/03/05 (Sun) 17:03:52

当掲示板の管理人です。

ニトリ狛江SCが開業して半月以上が経ちました。
近隣に住む一人としてオープンからの状況を見てきましたが、おおむね大混雑もなく地域とも共存できる状況ではないかと思っています。
つきましては、この掲示板を今月いっぱいで終了する予定であることをご報告申し上げたいと思います。
また一部の投稿者様の価値ある投稿については投稿者におかれまして保存なりの措置をとられるようお願い申し上げます。

「住民協議会」も立ち上がりましたので、今後生起した問題については、それぞれ関係のある人や市に働きかけて問題解決に臨むことをお願いいたします。

これまでありがとうございました。

Re: 当掲示板の終了について -  

2017/03/08 (Wed) 12:48:05

お疲れ様でした。
こちらの掲示板のおかげで、問題の所在や論点がわかりました。
ありがとうございました。

ついに…グランドオープン! - 匿名サラリーマン

2017/02/19 (Sun) 15:55:55

ふだん人通りの少なかった世田谷通りに活気があります。

一企業に向けて地域住民の意見や主張がどこまで盛り込まれているか?このグランドオープンまでこぎつけるのにたくさんの方々がどれだけあくせくされたか?ということを気にもされないお客様たちが来店されています。

結局、法律を遵守すれば建物は建つということです。

ただ、このまま漫然とすることなく、一企業の営業姿勢を注視することは必要だと思います。

Re: ついに…グランドオープン! - まだ行ってない

2017/02/26 (Sun) 23:37:55

それで、どうなんでしょう?
狛江の皆さんが頑張って店舗の床面積を3割以上削らせた
ことが功を奏して、世田谷通りの入庫待ち渋滞は回避
されたのでしょうか?
それとも、1時間あたりの入庫車数が事前の約束をオーバー
するような盛況ぶりで、営業差し止め待ったなしなんでしょうか?

プレオープン初日 - hm

2017/02/09 (Thu) 23:52:03

交通誘導の人が、路上に飛び出しています。
警備のためとは言え、路上に出るのはまずいと思います。
誰も、注意をする人がいないようです。
https://youtu.be/uVD1FTFl_w8

Re: プレオープン初日 - hm

2017/02/10 (Fri) 08:50:25

1.歩行者を誘導できていないのではないか。

2.ここがボトルネック、この場所の誘導員は、2人ではなく3人以上必要ではないか。

3.出庫車両が右折しようとしているが、事前に左折出庫を促す案内が必要ではないか。

4.入り口が2箇所あるので、入庫車両の運転手がどこから入庫できるのか戸惑っているのではないか。

Re: プレオープン初日 - 周辺住民

2017/02/11 (Sat) 16:58:35

交通誘導の方が路上に出るのはまずいとおっしゃいますが、初日私も見ていましたがあのくらいやってもらわないと困ります

Re: プレオープン初日 - hm

2017/02/12 (Sun) 18:01:02

世田谷通りスムースですね。
車より歩行者のほうが多いかな、
狛江駅にシャトルバスがあれば便利ですね。

大店法の届出の中身 - hm

2016/08/05 (Fri) 16:28:21

大店法の届出を閲覧してきました
500ページ位のもので、交通対策とか騒音対策について細かいデータが並んでいました
内容については、よく理解できませんでしたが、多分様式に従ったもので、問題ないということが書かれているのだと思います。
交通量のデータは、去年11月のもので、ピークは夕方になっていました。
狛江市との協定については書かれていなかったと思います。
最後のところに、「世田谷通り上り(川崎方面から)無信号交差点における開店時等の混雑状況下の右折車線評価及び対応策」というのがあったのでコピーしてきました。いつもの所においておきます。

Re: 大店法の届出の中身 - hm

2016/08/05 (Fri) 16:44:45

次のものは大店法で事業者が示した開店時等の混雑状況下対策です

川崎方面からの右折車線滞留時対策

(1)右折台数を減少させる対策
1.調布方面からの来客車両を狛江駅北口地下駐車場(市営)に誘導する
駅前駐車場の所有台数は191台(50台程度の空きあり)
右折車線混雑時には、誘導員にて案内。
店舗まで、徒歩10分(マイクロバスを準備する)

(2)右折車線滞留の車両の解消
1.滞留車両を流して、喜多見駅入り口交差点の次の交差点(信号あり)を左折させて、左回りで喜多見駅入口交差点(信号あり)にて、右折して店舗に左折入場させる。
交差点を左折、左回りで喜多見駅入口交差点を右折して店舗に左折入場するように、誘導員を配置して案内する

2.右折車線に入らず、直進誘導他店舗への来店を促す
ニトリ環八用賀店、テックランド東京本店に行っていただくように案内
ニトリ環八用賀店までは、約15分、テックランド東京本店までは、約20分

(3)その他の対策
1.オープン日の分散
ヤマダ電機のオープン日からニトリオープン日までを最低1週間空ける
2.オープン日の設定
オープンについては、土日を避けて平日とする
3.特売について
ニトリは狛江店のみの特売は行わない
オープン時には、関東全店で協賛セールを行い、来客の分散を図る
ニトリとヤマダ電機の特売日は重ならないようにする

Re: 大店法の届出の中身 - hm

2017/01/31 (Tue) 19:20:25

昔のものを上に移動します
1.オープン日の分散
ヤマダ電機のオープン日からニトリオープン日までを最低1週間空ける

2/9?開業 - 周辺住民

2017/01/28 (Sat) 12:00:29

本日のヤマダ電機のCMで、テックランド狛江店 2/9オープンと宣伝していました。ニトリの方は、分かりませんが、2月中旬にはオープンになりそうです。
外から店内を見ると、棚とか準備されていて、すぐにも開店できそうな感じですが。あとは、従業員の教育研修を行うだけって感じですね。

Re: 2/9?開業 - びっくり

2017/01/30 (Mon) 11:08:46

信号改良が開業の条件だったはずなのに、信号改良せずに開業するんですか?
なし崩し的に何でもオッケーみたいな感じになりそうですね

Re: 2/9?開業 - 狛江市民

2017/01/30 (Mon) 18:08:01

ヤマダ電機の2月9日(木)開店は今日の新聞の折り込みに入っていましたし、テレビでもCMを流していました。
ニトリの開店は1週間遅れて2月16日(木)です。お店の入口に先週から張り紙が出ています。遠くて見えにくいですが。Twitterにあげている人もいます。https://twitter.com/fromsetagaya/status/823324572455817217

Re: Re: 2/9?開業 - 周辺住民

2017/01/31 (Tue) 13:49:28

右折レーン増設がその答えじゃないでしょうか?

右折ライン完成 - hm

2017/01/30 (Mon) 08:33:01

右折ラインが完成しました。
朝8時、今日の世田谷通り上り、2分6秒位でした。
後は、右折ラインの滞留をどうさばくのでしょうか。
頭下げて、スルーしてもらうしかないと思う。

Re: 右折ライン完成 - hm

2017/01/30 (Mon) 08:38:47

補足、計算上、通過可能であるから、許可されているわけです。

開店後の交通量 - hm

2017/01/24 (Tue) 10:16:06

ニトリの示した交通シミュレーションでは、信号改良、道路改良をおこなうことにより、入場台数400台の場合でも、二の橋、狛江三叉路間をおよそ2分で通過できるとされています。

信号改良は、警視庁の管轄ですので、「こうなります」と明言できませんが、リアルタイムに信号現示が変更されることが期待されます。

ですから、交通量が増えても、2分で通過できるかどうかが、ひとつの見極めのポイントになります。

試しに、車が空いている午前10時頃に計測してみました。
運転しながらの計測なので、誤差がありますが、
下りで1分33秒
上りで2分06秒
でした。

上りで時間がかるのは、新一の橋の交差点で必ず赤信号に引っかかるためです。
交通量が増えても、2分で通過できるためには、新一の橋の交差点と、ニトリへの右折入場による滞留が影響しそうです。
開店後の、上り方向の通過時間が注目です。

Re: 開店後の交通量 - hm

2017/01/27 (Fri) 08:38:46

今朝の世田谷通りはスムーズでした。
朝8時、上り方向、2分3秒でした。

微妙な問題 - hm

2016/12/08 (Thu) 01:49:24

事業者より話を聞きました。
今回の信号機改良とは、
信号機のオフセット変更のことです。
複数の信号機をあるタイミングで連動させたり、させなかったりを調節できます。
これは、警視庁で必要と判断した場合、変更できます。
今回事業者として、オフセット変更により効率的な運用が可能になるのではないかという提案を行ったが、オフセット変更をするということにはなりませんでした。

つまり、オフセット変更は、いつでも可能であるが、現状、必要とは考えられない。
というのが、警視庁の判断です。

私の感想として、警視庁は、厳しい判断ですので、今後も、厳しい判断を続ける可能性があります。道路改良は、工事事務所のようで、やや、甘い判断のようです。

道路改良については、
狛江三叉路、新一の橋、一の橋、市道306号交差点で一部ラインの変更を行うが、
信号改良については、
いつでも可能であるが、行わない、ということです。

狛江市との約束では、道路改良、信号改良が終わらないうちは営業を開始しないことになっています。

説明に配慮が足りなかった、丁寧いな説明がなかった、行き違いがあったが、仕方がないと考えるのか、言葉通り、約束の遂行を求めるのか、微妙な部分があると思います。私個人としては、仕方がないと考えます。

今回は、話し合いをさせれば、誤解が解けると言うことなのでしょうが、一個人に格別の配慮をしてもらったと考えればよいのか、目の上のたんこぶを潰しておきたいために、個人に働きかけを仕掛けてきたと考えればよいのか、よくわかりません。

Re: 微妙な問題 - hm

2016/12/09 (Fri) 17:03:09

今ひとつ、不安が消えなかったので、確認をとりました。

警視庁に、提案を受け容れられなかったのではなく、「開店前の信号現示(赤・青の時間変更やサイクル長の変更、オフセットのタイミング)の変更は出来ないが、開店すれば、その時の交通の流れが最適になるように、信号現示を変更する」とのこと。

信号サイクルは固定ではなく、理想的なオフセットがあることも警視庁は理解しています。また、渋滞が発生した場合、警視庁はその状況をリアルタイムで把握していますので、即時あるいは自動的に適切な信号現示に変更するものと考えられる。

信号現示の変更をしない場合(単純に来客車両が増えた場合のシミュレーションですが)は、狛江三叉路から二の橋までの通過時間は2分を越えることを、警視庁に説明している。内容は警視庁も理解していますので、そうならないような信号現示変更するものと考えられる。

信号現示の調整は、警視庁の管轄ですので、「こうなります」と明言できない。

Re: 微妙な問題 - あたりまえの結論

2017/01/23 (Mon) 22:27:12

「信号改良が終わらないうちは営業を開始しない」
「信号改良は行われない」

結論:営業を開始しない

東京都大規模小売店舗立地審議会 - hm

2017/01/12 (Thu) 17:41:52

平成28年度第7回東京都大規模小売店舗立地審議会が開催されます。

日時:平成29年1月20日(金曜日)午後2時00分から

場所:東京都庁第一本庁舎 16階 特別会議室S6

議題は4件。ニトリ狛江は、2件目。途中退室可。

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/01/12/14.html

Re: 東京都大規模小売店舗立地審議会 - hm

2017/01/14 (Sat) 09:54:16

ニトリ環七梅島店のケース
○宇於﨑委員 夜間の騒音レベルが異常に高いのです。これはこのまま意見なしで通すのは問題なのではないかと私などは思ってしまう感じです。
○小林担当課長 騒音につきましては、静かにしていただく注意喚起を徹底するということで、音自体は防げていませんけれども、そういった形でやっていただきたいと思います。

○吉田委員 先ほどの審議事項と比べますと、説明会に出席者が32名であったということですが、意見がない。もう一つ前のですと繰り返し色々と意見交換がなされていたのに比べると、かなり住民意識が低い。近隣の方から特にそういう不安がないということであれば、私がとやかく言うことではないのですけれども、やはりオープンしてみたらこういうことがあったというようなことで、事後の対応ですね。その辺をしっかりと、何かあれば対応しますというようなお約束をきっちりとっておいていただきたいとは思います。
○小林担当課長 そちらについては、そういう意見があったということで伝えます。

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/chushou/b9d47aa6421d4a390bd51d0f31ce87f2.pdf

Re: 東京都大規模小売店舗立地審議会 - hm

2017/01/20 (Fri) 17:15:56

審議会の1件目と2件目を傍聴しました。
1件目は、保育園と老人施設が近接する店舗の審議でした。
「保育園に通う人と、入店者の動線が同じだが、災害時等問題ないか。」という質問でしたが、回答が聞き取れませんでした。
「顧客からの騒音対応窓口を決めておく必要があるのではないか。」という質問については、「サミットのような信用のおける店であるから、顧客からのクレーム対応は、間違いなく処理されると考えられるので問題ない。」とのこと。

2件目はニトリ。
「この意見書を出した人は、調整会に参加せず、調整会の内容を知らずに書いたと思われる。」
「交通のことに関しては、専門家の意見をぜひ聞いてみたいが、今日は来ていないので、事業者の言っていることの真偽がよくわからない。」
「開店半年後に協議会が開かれるとあるが、東京都で内容を確認できるか。」

審議会という会議の性格上、現場と意見が違うのはわかるけど、一件あたりの持ち時間が30分で、東京都としての意見が示されることは、まずないと思われます。案件は研究対象でしかない。よくこんなのを公開している。それだけ、世間の関心が薄いのだと思う。

世田谷通り改良工事に関するお知らせ - hm

2017/01/14 (Sat) 01:45:08

奥村組より連絡がありました
以下の日程で対象範囲(狛江三叉路、一の橋、ニトリ前)の工事を予定しています
日程:平成29年1月23日(月)~1月29日(日)
時間:午後9時~午前6時(夜間工事)
主な作業内容は現況の各種ラインを削り、新たにラインを引き直す工事となります。

無題 - なまえはまだない

2016/12/25 (Sun) 13:15:08

ニトリ狛江sc終わったがっかりつまんない

Re: 無題 -  

2017/01/02 (Mon) 22:05:18

フードコートみたいなのがあったらよかったのに
あれじゃあ開店時に冷やかしに行ったら、もう行かないだろうなあ
狛江民が心配していた入庫待ちの渋滞も心配いらないんじゃないかな?

Re: 無題 - 氏下斗

2017/01/09 (Mon) 10:17:55

ココスとかロイヤルとかのファミレスも欲しかったな
良く言えば、ビッグエコーとかのカラオケボックスも欲しかった

テナント - 狛江市民

2016/05/17 (Tue) 03:07:23

ニトリとヤマダ以外に何が入るんでしょうね?

Re: テナント - なまえはまだない

2016/11/05 (Sat) 12:01:25

テナント1社ヤマダのみ?
がっかりですよ。

Re: Re: テナント - 岩戸民

2016/11/06 (Sun) 10:46:22

ニトリ以外に一社と好評されてますものね。
ヤマダ電機とニトリの建物になるんだなぁ。

Re: テナント - 名無し

2016/11/09 (Wed) 00:37:07

レストラン2件とカフェ1件入ると聞いたけど

Re: テナント - 774

2016/11/15 (Tue) 18:24:59

世田谷通りの渋滞を回避するために売り場面積を3割ぐらい削らせたんでしょ?
それじゃあテナント入れる面積もなくなりますよ。

Re: テナント - 北民

2016/11/22 (Tue) 05:31:58

星乃珈琲が入ります❗

Re: テナント - えちぜん

2016/11/23 (Wed) 12:27:51

ほんと?
混みそう!、繁盛しそう!

Re: テナント - 狛江市民

2016/12/10 (Sat) 22:43:51

テナント、とんかつの和光は入りますね。今日看板貼ってました。もう1店舗位入りそうでした。

大店法の意見書 - hm

2016/12/06 (Tue) 04:17:39

平成28年8月5日付東京都公報第16182号で公告された大規模小売店舗の新設について、大規模小売店舗立地法第8条第2項の規定により、意見書を4通提出しました。

1.右折レーンからの車両入場はやめるべきです
2.世田谷通りの交通量を確保すべき
3.スロープ入場部を屋根で覆ってほしい
4.信号機の改良、道路改良の概要を説明してほしい

4については、東京都から事業者に説明させるので取り下げてほしい。といわれたので、3通を公告するそうです。
とりあえず、住民より、意見書が提出されたことが、記録されるようです

Re: 大店法の意見書 - hm

2016/12/09 (Fri) 16:40:25

3.については、狛江市の協定と関わる部分なので、取り下げることにしました。
4.については、説明を受けたので、取り下げることにしました。

あんなこともあった - hm

2016/12/05 (Mon) 19:42:12

第12回調整会議事録(平成27年4月14日)より抜粋
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/51,70589,476,html

近隣住民:一点確認なのだが、信号の改良をするのは、もう分かっている事なのか。我々は素人でよく分からないのだが、こういう条件だというのは一応分かっているのか。
委員長 :どういう意味なのか。今の段階で信号機の設置を所管している警察は、設置しないと言っているのだが。
近隣住民:信号サイクルの変更である。
委員長 :それはこれから警察にお願いして、実現する事になる。そこが実現しないうちは、開店しないという事も、協定に盛り込む事になる。
近隣住民:信号サイクルの変更とは、どういう物を指しているのか。
有識者 :そちらのほうは、シミュレーションの条件として、提示されている物があるので、その通りであると認識している。
近隣住民:つまりそれが必ず、実行されるという事であるか。
有識者 :警察との協議の後に、警察が許可すれば実現するという事が、この計画の前提となっている。
近隣住民:サイクル変更と、右折ラインが、100%許可されないと、この計画は成立しないということか。
委員長 :であるから交差点の改良、信号サイクルの変更が済まないうちは、建物を建てても構わないが、お店は開店しないと、そういう約束という事である。

鉄板の撤去 - hm

2016/10/13 (Thu) 10:45:44

仮設の壁がなくなり見晴らしが良くなりました。
もう少しで工事もおしまいです。

今日は朝から85dBです。
カメラを向けたら、70dBに下がりました。
最初から、70dBで作業してほしいと思います。

石膏ボード - hm

2016/09/10 (Sat) 15:20:41

石膏ボードのようなものを、切断しています。
騒音88dBです。削りかすも出しっぱなしです。

Re: 石膏ボード - 通りすがり

2016/09/12 (Mon) 11:29:55

ほこりや細かい削りかすが出る作業をするときは、事前に周囲の住宅に
事前に連絡があると親切ですね
窓を開けるのを控えるようにとか、洗濯物を屋外に干すと汚れが付着する
恐れがあるとか

できれば雨が降っているときに作業してくれたら、ほこりの飛散が防げる
ようにも思いますが、作業する側に立ってみたら工期もあるし、そうは
いかないんでしょう

あと、これぐらいの騒音は仕方がないと思いますよ
これだけ大規模な工事なんだから
あと数ヶ月で終わるんだし、お互い様なんだから我慢しないと

協議会設立準備会の開催日の変更について - hm

2016/09/06 (Tue) 15:34:59

市役所より、以下の連絡がありました。

事務連絡
平成28年9月6日
近隣住民の皆様へ
狛江市都市建設部
まちづくり推進課
(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター協議会設立準備会の開催日の変更について

平素狛江市のまちづくりにご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。(仮称)ニトリ狛江ショヅピンヘグセンター協議会設置規則(案)を修正し、提示のうえ決定し、協議会を設立させるため、協議会設立準備会を開催すべく、平成28年8月31日付けで開催案内を配布させていただきました。しかしながら、当方の調整不足により、事業者の出席が不可能な状況となってしまったため、下記のとおり、協議会設立準備会の開催日を変更させでいただきます。

お忙しいところ、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんが、調整のほどよろしくお願い申し上げます。



開催日時:平成28年9月29日(木)午後7時から

開催場所:狛江市民ホール6階展示・多目的室(場所の変更はありません)

周知範囲:近隣住民

大店法に基づく地元説明会 - hm

2016/09/01 (Thu) 11:38:04

大店法に基づく地元説明会が開催されました。

事業者側出席者は7名。
カゴメ1名、ニトリ3名、設計事務所1名、21世紀開発2名
いわゆる近隣住民は、多分5~6名程度の出席でした。それ以外の出席者は数えていませんが、30名程度だったと思います。
開催については、新聞広告と現場での掲示告知を行ったとのことです。会議内容は、東京都に報告のため、録音されました。

事業者より、事業概要の説明、交差点需要率の説明、等価騒音に関する説明がありました。
ニトリとヤマダ電機以外の外食店舗については、まだ、どこが入るか決まっていないとのことでした。

交差点需要率の説明はありましたが、いわゆる右折進入路(B地点)には、信号機が設置されていないため、交差点需要率は計算出来ないとのことでした。

右折進入路について、事業者より「右折だまりの設置が、ほぼほぼ可能になる」との説明がありました。警視庁との具体的なやり取りの説明はありませんでしたが、「右折レーン」のことを、「右折だまり」と表現していたのが気になりました。

騒音予測地点以外での騒音に対する懸念が指摘されました。騒音について、説明のあった状況以上の騒音が発生した場合は、対応を取るとの話でした。

西側生活道路で、車両が通行できなくなるとの指摘がありました。
混雑時の駐輪台数不足については、従業員駐輪場を活用するとのことでした。
交通誘導員の人数について確認がありました。
抜け道対策が十分でないとの指摘がありました。
右折出庫の車両の牽制方法について確認がありました。
店舗の経営方法について質問がありました。

無題 - hm

2016/09/01 (Thu) 01:17:24

事務連絡
平成28年8月31日
近隣住民の皆様へ
狛江市都市計画部
まちづくり推進課

(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター協議会設立準備会の開催について

平素狛江市のまちづくりにご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。これまで(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンターでは、狛江市まちづくり条例に基づき、平成24年度から平成27年度まで12回にわたる調整会を経て、「(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンターに係る調整会報告書」(以下「報告書」という。)が出されております。報告書中において、交通処理の問題、抜け道問題、交通安全問題、自動車に泉る騒音、誹気ガス、振動等の問題等、自動車に起因する問題については、市、事業者及び近隣住民による協議会(以下「協議会」という。)を設置し、問題が生じた場合は、協議会において改善案を検討し、事業者は改善案を速やかに実施することを基本とすることが示されております。狛江市まちづくり条例第42条第4項の規定に基づき、報告書の勧告等を尊重するため、平成28年7月27日には協議会設立に向けての説明会を開催しました。その後、いただいたご意見、別途実施したアンケート結果をもとに、(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター協議会設置規則(案)(以下「規則(案)」という。)を修正しました。

このたび、修正した規則(案)を提示のうえ決定し、協議会を設立させるため、下記のとおり協後会設立準備会を開催いたします。

開催日時 平成28年9月14日(水)午後7時から

開催場所 狛江市民ホール6階 展示・多目的室

周知範囲 近隣住民

*この協議会設立準備会は、開発計画について話し合うものではありません。(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター協議会設置規則、協議会組織メンバーの選出について決定し、協議会を設立するために実施するものです。なお、協議会組織のメンバー選出は、ご意見及び裏面のアンケート結果を参考に再検討した、裏面の東西南北区域ごとといたします。協議会委員の選出を行いますので、ご出席ください。なお、協議会委員を希望する方で、ご出席できない場合は、下記までご連絡<ださい。

担当 狛江市都市建設部 まちづくり推進課
tel 03 (3430)1111 内線2541~2543
Fax 03 (3430)6870
E-mail machisuit01@city.komae.lg.jp

協議会設立準備会の開催について - hm

2016/09/01 (Thu) 01:14:47

市役所より、「協議会設立準備会の開催について」と前回の「アンケートの集計結果」の連絡がありました。
いつものところに置いときます。http://goo.gl/0aV6F

地元説明会開催のご案内 - hm

2016/08/24 (Wed) 18:18:17

大規模小売店舗立地法に基づく「ニトリ狛江ショッピングセンター」新設に関する地元説明会開催のご案内が掲示されました。

21世紀商業開発株式会社という大規模小売店舗立地法専門のコンサルタント会社が主催するようです。

小売業を行うものは2社になっています。

開催時間は1時間となっています。文字通り説明しておしまいになりそうですね。

Re: 地元説明会開催のご案内 - hm

2016/08/24 (Wed) 18:21:03

大規模小売店舗立地法に基づく「ニトリ狛江ショッピングセンター」新設に関する地元説明会開催のご案内

説明会開催の趣旨
このたび、カゴメアクシス株式会社は、大規模小売店舗立地法第5条第1項に基づく新設の届出を、平成28年7月15日、東京都に対して行いました。
つきましては、同法第7条に基づき、地元の皆様方に施設の概要並びに届出の概要を説明させていただくため、下記の日程にて説明会を開催いたしますのでご案内申し上げます。

説明会の日時・場所
日時:平成28年8月31日(水曜日)午後7時00分~午後8時00分
会場:狛江市民ホール(エコルマホール)展示・多目的室(6階)(東京都狛江市元和泉一丁目2番1号)

施設の概要
1.大規模小売店舗の名称及び所在地
名称:ニトリ狛江ショッピングセンター
所在地:東京都狛江市岩戸南二丁目580番2ほか

2.大規模小売店舗を設置する者の名称及び住所
名称:カゴメアクシス株式会社
住所:名古屋市中区錦三丁目14番15号

3.小売業を行う者の名称及び住所
名称:株式会社ニトリ
住所:北海道札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号

名称:株式会社ヤマダ電機
住所:群馬県高崎市栄町1番1号

4.計画の概要
1.新設をする日 平成29年3月16日※計画の進捗により前後することがあります
2.店舗面積 7,934平方メートル
3.開店時刻及び閉店時刻 開店時刻:午前9時 閉店時刻:午後9時
4.駐車場及び駐輪場収容台数 駐車場:309台 駐輪場:149台

【地元説明会に関するお問い合わせ先】
21世紀商業開発株式会社 担当:新垣 電話番号:03-3356-1230(平日 10:00~17:00)

騒音 - hm

2016/08/08 (Mon) 14:33:31

騒音うるさいです。
壁際の雑草もだいぶ伸びました。

騒音。窓を閉めればおさまるのであれば、窓はしめたほうがよいのでは。うちは、窓を閉めてもうるさいです。
ここのところの気温では、エアコンは必須です。

大店法の届け出遅れのため、開業日は3月以降になりました。
この際、工事現場も臨時の夏休みを取るべきです。

本日の作業では、コンクリート圧送車を壁際に横付けしての作業でした。
騒音84dBでした。
壁際に車を横付けするのは、やめていただきたいです。

Re: 騒音 - 隣2

2016/08/10 (Wed) 14:56:57

工期は1年なんだから、夏場にうるさくしないように自分で何もアクションしなかったのも問題だと思うけどね
うちはエアコン稼働まえ窓開けているとき、鉄筋くみ上げている工事の音に難儀していたけどな。
いまは窓開けていないから騒音はそれほど気にならない。

Re: 騒音 - 近くに住んでるけど

2016/08/17 (Wed) 21:26:11

これほどの建物が建つんだから、工事の時にそれなりの騒音が出るのは避けられないと思います
夏だからうるさいというのも、春や秋の陽気がいいときは窓を開けたいと思うのが普通だから
むしろエアコン必須なこの時期にうるさい方がましなような気もします
喜多見マンションや喜多見ハイツの建設工事の時は、夏を避けて静かにやったんですか?

ニトリ東八三鷹店の大店法届出状況 - hm

2016/04/27 (Wed) 11:48:33

大規模小売店舗立地法第八条および第九条によると、東京都は、市町村および市町村居住者の意見をふまえて、届出者に意見を述べる。あるいは、勧告をすることができる。ようです。

ニトリ東八三鷹店の大店法届出状況
2015年11月11日ニトリが大店法新設の届出を行う。
2015年11月30日東京都が新設の届出を公告。
2016年3月28日調布市の団体が意見書を提出。
2016年3月30日東京都が三鷹市長より意見を聴取。
2016年4月18日東京都が調布市団体の意見書を公告。
2016年4月27日東京都が三鷹市長の意見を公告。

2016年7月12日ニトリ東八三鷹店新設予定日

ニトリ東八三鷹店の場合、新設予定日の8ヶ月前に届出を出しています。
ニトリ狛江は12月22日完成予定ですのでそろそろでしょうか。

Re: ニトリ東八三鷹店の大店法届出状況 - hm

2016/08/06 (Sat) 10:19:51

5月12日に「平成28年度第1回東京都大規模小売店舗立地審議会」でニトリ東八三鷹店の審議がされているようですが、7月31日現在まだ未着工のようです。

平成28年度第1回東京都大規模小売店舗立地審議会
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2016/05/40q5c200.htm
「ニトリ東八三鷹店」はいつオープンするのか?
http://tsukagucci.blogspot.jp/2016/07/blog-post_31.html

Re: ニトリ東八三鷹店の大店法届出状況 - hm

2016/08/06 (Sat) 10:54:17

4月18日付東京都公報の9頁に団体の意見書がでているが、関係有るのかな。
隣地の土地を出入り口として活用し、三鷹通りからの流入だけでなく、東八道路への通路を確保して交差点付近の交通円滑化をはかること。

4月18日付東京都公報
http://www.tokyoto-koho.metro.tokyo.jp/pdfdata/9029/16108.pdf

大店法新設の公告 - hm

2016/08/05 (Fri) 09:56:01

東京都公報にて、大店法新設の公告がおこなわれました。

小売業を行う者は、株式会社ニトリほか一名、新設をする日は、平成29年3月16日となっています。

http://www.tokyoto-koho.metro.tokyo.jp/pdfdata/9181/16182.pdf

Re: 大店法新設の公告 - hm

2016/08/05 (Fri) 09:59:03

東京都公報(第16182号)
大規模小売店舗立地法に基づく新設の届出について
大規模小売店舗立地法(平成10年法律第91号。以下「法」という。)第5条第1項の規定により大規模小売店舗の新設について届出があったので、同条第3項の規定により次のとおり公告し、その届出及び添付書類を縦覧に供する。

なお、法第8条第2項の規定に基づき、意見を述べようとする者は、意見の内容を記載した書面に「(1)氏名(団体にあっては団体名及びその代表者の氏名)(2)住所(団体にあっては所在地)(3)意見を述べる理由」を記載した書面を添えて、平成28年8月5日から4月以内に東京都産業労働局商工部地域産業振興課(新宿区西新宿2丁目8番1号)に到着するよう提出してください。
平成28年8月5日
東京都知事 小池百合子

1.店舗名 ニトリ狛江ショツピングセンター
2.店舗所在地 狛江市岩戸南2丁目580番2ほか
3.設置者名 カゴメアクシス株式会社
4.設置者住所 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号
5.小売業を行う者の氏名又は名称 株式会社ニトリほか一名
6.新設をする日 平成29年3月16日
7.店舗面積の合計 7,934平方メートル
8.駐車場の位置及び収容台数 店舗内ほか 309台
9.駐輪場の位置及び収容台数 店舗北西側ほか 149台
10.荷さばき施設の位置及び面積 店舗内ほか 182平方メートル
11.廃棄物等の保管施設の位置及び容量 店舗内ほか 40.70立方メートル
12.小売業を行う者の開店時刻 午前9時
13.小売業を行う者の閉店時刻 午後9時
14.来客が駐車場を利用することができる時間帯 午前8時30分から午後9時30分まで
15.駐車場の自動車の出入口の数及び位置 2か所 店舗北側ほか
16.荷さばき施設において荷さばきを行うことができる時間帯 午前6時から午後9時まで
17.届出日 平成28年7月15日
18.縦覧場所 東京都産業労働局商工部地域産業振興課(新宿区西新宿2丁目8番1号)
19.縦覧期間 平成28年8月5日から同年12月5日まで。ただし、東京都の休日に関する条例(平成元年東京都条例第12)に定める休日を除く。
20.縦覧時間 午前9時30分から午後4時30分まで。ただし、正午から午後1時までを除く。

協議会について - hm

2016/08/04 (Thu) 12:47:59

わかりやすく単純なグループ分けを提案します。

ニトリの敷地は、ほぼ四角形であり、直接影響を及ぼす範囲は、4つの方面であると考えられる。さらに、4つの方面には、それぞれ、共通の地理的影響を抱えていると考えられます。

市役所による8つのブロック分けは、いささか複雑で、公平感を欠くと思われます。今回、第1ブロックと第6ブロックの出席者がいなかったことは、今後のことを考える上で象徴的です。細かい、ブロック分けは、今後予想される、出席者の確保を難しくするだけです。ブロック分けをするなら、もう少し単純なブロック分けを考えるべきです。

東、西、南、北による4グループ制を提案します。
東グループ(第7ブロック)
西グループ(第2ブロック、第3ブロック)
南グループ(第4ブロック、第5ブロック、第6ブロック)
北グループ(第1ブロック、第8ブロック)

Re: 協議会について - hm

2016/08/04 (Thu) 12:50:06

意見の収集と、議決権の分離。
意見は、参加者により幅広く出しあい活発な意見交換を行う。議決については、代表者により迅速に決定する。

一の橋、二の橋における交通安全は、地域の重要課題です。狛江市は適宜必要に応じて、岩戸町会、狛江3小、狛江2中、各PTA、と連絡をとり意見交換を行うべきだと思います。また、市役所がすすめる公の協議会に、地元町会の関与がないのは、いささか情けない気がします。

また、防犯カメラ設置による進入車両の抑制を検討するとか、電信柱で騒音測定や、大気汚染観測をするとか、地域と連携すれば活動の幅が広がると思います。

Re: 協議会について - hm

2016/08/04 (Thu) 12:52:19

協議会の開催回数
協議会の開催は、半年に一度を想定しているようですが、データの検証、対策の検討、次回データの手配を一度の会合でこなすのは、時間が足りないのではないでしょうか。

資料の事前配布が欠かせないと考えます。

少なくとも、開業前の協議会は、複数回の開催が必要であると考えます。

また、開店後において、計測値が1時間あたり400台を超えた営業日が生じた場合は、臨時の協議会を開催する必要があると考えます。

アンケート - hm

2016/08/04 (Thu) 12:08:45

狛江市より次の連絡がありました。
事務連絡
平成28年8月3日
近隣住民の皆様へ

狛江市都市建設部
まちづくり推進課長

(仮称)ニドリ狛江ショッピングセンター協議会についてのアンケートについて

 平素より狛江市のまちづくりにご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。平成28年7月27日(水)に開催した(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター協議会設立に向けての説明会では、(仮称)ニドリ狛江ショッピングセンター協議会設置規則(案)をたたき台として出席された近隣住民の方々にお示しし、有意義なご意見をいただきました。

 本協議会は平成27年春に終結した狛江市まちづくり条例に基づく調整会において、交通問題等については,事業の進捗等に伴って協議会において改善策を検討し、事業者は改善策を速やかに実施することを基本とするという合意点があったことから設置を目指すものです。

 今後、交通問題等について、協議会で建設的に議論、検討し、改善策を速やかに実施していくため、市・事業者・近隣住民による協議会を設置するための協議会設置規則を決定していくため、説明会でいただいたご意見について、出席されていない近隣住民の皆様にもご意見を伺いたく、アンケートを実施します。

 つきましては、別紙の質問内容にご回答いただき、平成28年8月17日(水)までに狛江市まちづくり推進課窓口または岩戸地域センターに設置しているアンケート収集箱まで投函または、下記メールアドレスまで回答(様式問わず)をお願いいたします。今後、平成28年7月27日(水)に開催した説明会での意見と今回のアンケート結果を基に、別途、協議会設立準備会を開催し、(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター協議会設置規則を決定したいと思います。また、併せて協議会の構成人数についても調整させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

お問い合わせ
狛江市都市建設部まちづくり推進課
Tel 03-3430-1111 内線2541~2543
Fax 03-3430-6870
E-mail machisuit01@city.komae.lg.jp

Re: アンケート - hm

2016/08/04 (Thu) 12:23:21

(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター協議会についてのアンケート

(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター協議会設置規則(案)では協議会の構成人数を以下のようにお示ししております。

(協議会の構成)
第4条 協議会は,次に掲げるものをもって組織する。
(1)狛江市 3人
(2)事業者 5人以内
(3)狛江市まちづくり条例第2条第1項第4項の規定に基づく近隣住民8人以内
(4)その他協議会が必要と認める者 若干名

近隣住民の人数を8人以内としております。これは、事業区域周辺を道路状況や地域特性等に応じて右図のように8つの区域に分け、協議会メンバーを各区域から1人ずつ選出するという案です。説明会の中で、マンションは管理組合として出席するぺきといったご意見や、都合により協議会に参加できないこともあると思うので、希望する区域から2人ずつにしてほしいというご意見がありました。そこで、以下の項目のうち望ましいと思う番号に○をつけてください。

質問1
協議会の近隣住民の人数構成について伺います。
1.各区域から2人以内とする。
2.各区域から1人以内とする。
3.区域内もしくは区域内マンションの管理組合から2人以内とする。
4.その他(         )

質問2
区域分布及び統計の参考意見として伺います。区域の代表者として協議会に参加したいと思いますか。また、上図において、お住まいの区域の番号をお書きください。
1.参加したい。(上図の区域番号 番)
2.参加したくない。(上図の区域番号 番)

アンケートは以上です。ご協力ありがとうございました。
なお、当情報は協議会に係るものにしか使用しません。

協議会設立に向けての説明会 - hm

2016/07/28 (Thu) 00:48:07

説明会では、近隣住民は8つのブロックに分かれて着席しました。
第1ブロックと第6ブロックは、出席者はいませんでした。
その他ブロックでは、2名から5名程度の人が出席しました。
狛江市は6名、事業者は、カゴメ、ニトリ、設計事務所各1名の出席でした。
協議会には、まちづくり委員会は参加しないとのことでした。

狛江市より、「協議会設置規則(案)」が配布され、説明の後、質疑応答がありました。

協議会設立に対して意見を募集するので、8月10日までに、市役所に届出て欲しいとのことでした。

事業者より次の報告がありました。
7月15日に大店法の届出をしました。8月末から9月上旬に、近隣住民への説明会を予定しています。交通関係の調整がほぼかたまり、右折ラインの長さの検討等を残すのみとなりました。

Re: 協議会設立に向けての説明会 - hm

2016/07/28 (Thu) 00:50:05

(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター協議会設置規則(案)
(目的)
第1条 この規則は、平成27年7月6日付け調整会報告書(以下、「調整会報告書」という。)を尊重し、(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター事業(以下、「事業」という。)開店後、当該事業によって生じる自動車交通に起因する交通処理問題等が発生した場合等の解決手段を検討するため、(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター協議会(以下、「協議会」という。)を設置し、必要な事項を定めることを目的とする。
(事務所)
第2条 この協議会は事務所を、東京都狛江市和泉本町一丁目1番S号、狛江市役所に置く。
(所掌事務)
第3条 協議会は、次の事項について調査検討及び協議を行うこととする。
(1)事業によって生じる自動車交通に起因する交通処理問題
(2)事業によって生じる排気ガス、騒音、振動等の環境問題
(3)その他事業に関することで、協議会で検討することが必要であると判断されるもの
(協議会の構成)
第4条協議会は、次に掲げるものをもって組織する。
(1)狛江市  3人
(2)事業者  5人以内
(3)狛江市まちづくり条例第2条第1項第4号の規定に基づく近隣住民
(4)その他協議会が必要と認める者  若干名
(協議会の責務)
第5条 協議会は、調整会報告書を尊重し、事業に伴う来場車に起因する交通上、生活環境上の問題が生じた場合には、有効かつ経済的な対策を速やかに検討しなくてはならない。
2 事業者は協議会で協議した対策を誠意と貴住を持って実施しなければならない。
(会長及び副会長)
第6条 協議会に会長及び副会長を置き、委員の互選によりこれを定める。
2 会長は、狛江市において選出し、協議会を代表し、会務を総理する。
3 副会長は、事業者及び近隣住民において各1名選出し、会長を補佐し、会長に事故があるとき又は会長が欠けたときは、その職務を代理する。
(会議)
第7条 協議会は、会長が招集し、会長は会議の議長となる。
2 協議会は,委員の過半数の出席がなければ、会議を開くことができない。
3 協議会の議事は、可能な限り話合いによって合意形成をはかるものとする。
4 会長は,必要があると認めたときは会議を開催することができる。
5 第3条第1項第1号において必要な交遊状況のモニタリングする場所、方法、及び費用負担については、協議会で決定すること。実施にあたっては協議会を構成するものは協力をする。
6 委員は、必要な検討を行うため、必要に応じて会長に開催を求めることができる。
7 協議会の開催時期は、原則として事業開始前、事業開始半年後及び一年後に行い、それ以後は必要に応じて開催する。
8 協議会は、必要があると認めるときは、関係者の出席を求め、その説明又は意見を聴くことができる。
(会議の秩序維持)
第8条 何人も協議会においては、会長の指示に従わなければならない。
2 会長は、協議会の秩序を維持するため、傍聴人の入場を制限し、又はその秩序を乱し、若しくは不穏当な発言をしたものを退場させることができる。
(会議の公開)
第9条 協議会の会議は、近隣住民に限り原則公開とする。ただし、会議の全部又は一部を公開しないことができる。
(議事録)
第10条 協議会の議事については,議事録を作成する。
(庶務)
第11条 協議会の庶務は,狛江市が行う。
付則
この規則は,平成28年  月  日から施行する。

Re: 協議会設立に向けての説明会 -  

2016/08/02 (Tue) 10:36:32

いつも情報をありがとうございます(^-^)

Re: Re: 協議会設立に向けての説明会 - 隣

2016/08/04 (Thu) 10:15:04

防護壁が低いせいで、音がすごくてテレビも電話も会話も聞きとりにくいので、仕方なく窓を閉めているのですが、この暑い夏に窓を閉じていると暑くて死にます。なので、エアコンをフル稼働させているのですが、そういう苦情や例年ほとんど使っていないエアコンを毎日使わざるを得ず発生した経費の苦情も協議会は取り扱ってくれるのでしょうか?
本当にうるさくて、やらなければならないこともできないし、テレビも聞えないし、静かに読書もできません。エアコン代もバカにならないし、夏場に工期持ってくるなんて嫌がらせ以外の何物でもありません。ほんと、 むかつきます。

協議会設立に向けての説明会 - hm

2016/07/12 (Tue) 19:53:06

狛江市より「協議会設立に向けての説明会開催」の連絡がありました。

事務連絡
平成28年7月12日
近隣住民の皆様へ
狛江市都市建設部
まちづくり推進課長

(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンター協議会設立に向けての説明会開催について

平素狛江市のまちづくりにご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。狛江市まちづくり条例に基づき、平成24年度から平成27年度まで開催された(仮称)ニトリ狛江ショツピングセンクーに係る調整会では、世田谷通りや事業区域周辺の道路の渋滞の懸念、環境、景観、眺望、プライバシー、緑化等について議論がなされ、調整会委員長から平成27年7月6日付け「(仮称)ニトリ狛江ショツピングセンターに係る調整会報告書」(以下、「報告書」という。)が出され、交通処理の問題、抜け道問題、交通安全問題、自動車による騒音、排気ガス、振動等の問題等、自動車に起因する問題については、市、事業者及び近隣住民による協議会を設置し、問題が生じた場合は、協議会において改善案を検討し、事業者は改善案を速やかに実施することを基本とすることが示されました。以上より報告書に基づき協議会の設立に向け、下記のとおり説明会を開催いたします。

開催日時 平成28年7月27日(水)午後7時から
開催場所 狛江市民ホール6階展示・多目的室
周知範囲 近隣住民

*この説明会は、開発計画について話し合うものではありません。(仮称)ニトリ狛江ショツピングセンター協議会の規約案、協議会組織メンバーの選出方法について説明するために実施するものです。協議会組織のメンバー選出は、裏面の番号ゾーンごとに選出していただくことを想定しています。

担当 狛江市都市建設部まちづくり推進課
電話 03-3430-1111内線2541~2543
Fax 03-3430-6870
E-mail machisuit01@city.komae.lg.jp

コンクリート打設工事 - hm

2016/07/12 (Tue) 19:47:04

奥村組より、コンクリート打設工事を行うとの連絡がありました。生コン車は、現場中央部に配置するとのことでした。

7月21日より8月11日まで日曜日・祝日を除き、ほぼ現場内でコンクリート打設工事を行う予定でございます。毎日コンクリートを大型生コン車で搬入し、コンクリート圧送機械にて送ります。コンクリートの流し込み後、コンクリートが硬化するのに伴い、表面を平滑に機材及び人力にて仕上げるという一連の作業となります。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.